事業紹介
SERVICEBCP(事業継続計画)
当社のBCP(事業継続計画)について

目的について
災害発生時にガス檢グループ内に災害対策本部を設置し、従業員(役員、社員、パート社員、契約社員を含む)及びその家族の安全確保及び支援、お客様の高圧ガス製造事業所等に緊急対応を行い、業務の中断などの被害を最小限に留め、素早い復旧を実現し事業を継続することを目的としています。
事業復旧支援

緊急時燃料優先配送サービスの契約
災害時にいち早くお客様の設備点検及び復旧を支援するために、ガス檢グループでは「災害時の燃料確保・輸送契約」を締結しております。
東日本大震災を体験し、燃料の確保が困難となり、ガスプラント復旧の妨げとなったことを教訓に、迅速にお客様の設備が安全で安心に稼働できるようBCP対策の一環を担って参ります。
災害時にいち早くお客様の設備点検及び復旧を支援するために、ガス檢グループでは「災害時の燃料確保・輸送契約」を締結しております。
東日本大震災を体験し、燃料の確保が困難となり、ガスプラント復旧の妨げとなったことを教訓に、迅速にお客様の設備が安全で安心に稼働できるようBCP対策の一環を担って参ります。

イリジウム衛星携帯電話の導入
災害発生時に電波が届かない地域へも小型端末のため持ち運びが容易で、緊急時の通信手段として各拠点に導入しております。
イリジウム端末同士の地上のネットワークを経由せず、衛星のみを経由して行われます。そのため、地上の通信設備障害を受けずに利用できます。イリジウム端末とほかの電話(固定電話・携帯電話など) との通信は、アメリカにある地球局を経由し、一般電話回線と接続します。
災害発生時に電波が届かない地域へも小型端末のため持ち運びが容易で、緊急時の通信手段として各拠点に導入しております。
イリジウム端末同士の地上のネットワークを経由せず、衛星のみを経由して行われます。そのため、地上の通信設備障害を受けずに利用できます。イリジウム端末とほかの電話(固定電話・携帯電話など) との通信は、アメリカにある地球局を経由し、一般電話回線と接続します。

Starlinkの導入
災害発生時にネットワークが届かない地域へも持ち運びが可能で、緊急時の通信手段として導入しております。
「Starlink」は、数千機の低軌道周回衛星によって提供されており、従来の衛星通信サービスに比べて大幅に高速かつ低遅延のデータ通信を実現しています。
災害発生時にネットワークが届かない地域へも持ち運びが可能で、緊急時の通信手段として導入しております。
「Starlink」は、数千機の低軌道周回衛星によって提供されており、従来の衛星通信サービスに比べて大幅に高速かつ低遅延のデータ通信を実現しています。

社外サーバーの設置
災害等による電源供給停止のリスクに備え、サーバーを自家発電設備がある外部のデータセンターに移設しています。
また、サーバーのバックアップは別サーバーに複数世代のバックアップを実施しております。
災害等による電源供給停止のリスクに備え、サーバーを自家発電設備がある外部のデータセンターに移設しています。
また、サーバーのバックアップは別サーバーに複数世代のバックアップを実施しております。
従業員の安全確保

安否確認「LifeMail」の導入
災害発生時に自動で従業員の安否確認を行えるシステムです。
安否確認LifeMailは日本気象協会と専用回線でつながり、設定している震度以上の地震が発生すると、安否確認メールが即座に自動配信され、従業員からの返信内容も自動で集計して表示されます。
災害発生時に自動で従業員の安否確認を行えるシステムにです。
安否確認LifeMailは日本気象協会と専用回線でつながり、設定している震度以上の地震が発生すると、安否確認メールが即座に自動配信され、従業員からの返信内容も自動で集計して表示されます。

災害用備蓄品の準備
大規模な災害が発生した時は、電気、ガス、水道などのライフラインが止まってしまうことがあります。
そのような状況でも生活していくために災害用の備蓄品を食品から生活に必要な物を準備しております。
大規模な災害が発生した時は、電気、ガス、水道などのライフラインが止まってしまうことがあります。
そのような状況でも生活していくために災害用の備蓄品を食品から生活に必要な物を準備しております。

普通救命講習Ⅰ・上級救命講習受講者が在籍
普通救命講習Ⅰ受講者、上級救命講習受講者が在籍しています。
災害発生時の怪我人に応急手当対応が出来るよう受講しております。
普通救命講習Ⅰ受講者、上級救命講習受講者が在籍しています。
災害発生時の怪我人に応急手当対応が出来るよう受講しております。